能動的フィールド

名古屋からFXの魅力、食の魅力(食レポ)、物事の考え方を発信中

名古屋のおすすめ店② 【海鮮居酒屋】 「海のダイア」

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

隆丸です。

 

本日は第2回名古屋のおすすめ店のご紹介です!!

本日のお店は!!!

 

こちら!!

f:id:takamaroot1902:20190224104218j:plain

店の外観

 

「海のダイア」

です!!

柳橋中央市場のあたりに店舗を構えています。

今回は夜に訪れたため、周りの店舗はシャッターがほぼ降りていました。

朝はかなり活気がありそうです。ランチ営業も行っているため、

ランチ帯に行ってみるのもアリですね!

 

ともあれ、夜の海のダイアは通りの中でひときわ光が輝いていたような

雰囲気を感じました。

その雰囲気通り、店の味もひときわ輝いていましたね!

 

着席してお通しで出てきたのがまさかのウニ!!!

f:id:takamaroot1902:20190224110532j:plain

お通しのウニ


友人からお通しがすごい!と聞いていましたがまさに噂通りです。

不定期でお通しの内容は変わるそうです。

お通しを楽しみに来られるお客様もいそうですね!

 

ウニの味も素晴らしく、全く苦くなく、甘いですね。

まとわりつくような感じでもなくすっと食べれました。

 

北海道で食べるウニと近く、

100円寿司でウニを初めて食べて苦手だったという方もいらっしゃると思いますが

全くの別物といえるぐらい味が違うのでぜひ食べてみてください。

地味に大葉もかなりおいしかったです。笑

 

次に食べたのがこちらです。

f:id:takamaroot1902:20190224111256j:plain

刺身5種盛り

刺身5種盛りです!

大トロ、中トロ、赤身、ブリ、〇〇貝(名前を忘れてしまいました)

こちらがなんと999円!!!

驚きの安さじゃないでしょうか?

 

どの刺身も味がしっかりとしていて、絶品でした。

 

赤身は、脂が少なく、あっさりしていました。

シャビシャビした感じでもなく、しっかりした食感もありました!

 

中トロは、結構脂がありましたが、くどくもなく

薄くもなく、ちょうどよい塩梅でした。

 

大トロはめっちゃくちゃ脂がのってましたね!

よく使われる表現でお肉みたいだって言いますが、まさにそれでした。

かなり口の中にインパクトを残してくれましたね。

 

ブリと貝なんですが、どんな味だったか忘れてしまいました。申しわないです。

 

お次は

f:id:takamaroot1902:20190224113338j:plain

マグロユッケ

マグロユッケちゃんです!!

こやつは本当に美味でした。

だし巻き卵とワンツーフィニッシュです!!

卵も濃厚なんですが、マグロと衝突せず、うまく合体してました。

そしてノリとの相性も抜群で、風味がより増えました。

ちょっとしょうゆと混ぜともまたおいしかったですね。

 

おすすめなのでマグロユッケは必ず食べてみてください。

 

お次はこちら。

f:id:takamaroot1902:20190224113846j:plain

だし巻き卵イクラ乗せ

だし巻き卵です!

さっきのマグロユッケと海のダイア個人的ワンツーフィニッシュを

決めたのですが、すんごいおいしいだしを使ってて、

しかもそのだしを非常にうまく閉じ込めてます。

ふわふわで中から出汁がじゅわーと流れでてきました。

ハンバーグから肉汁が出てくるかのようなかんじです。(ちょっと誇張気味)

しかも、いくらも一粒一粒味があって、

だし巻きがサラーっと口の中で流れていって、いくらは味の爆発を起こしてますね。

この2種類の調和がまた、うまく取れているのは出汁なのか大根おろしなのかは、

わかりませんが、ぜひ食べてみてください!

 

最後はこちら。

f:id:takamaroot1902:20190224114529j:plain

アワビガーリックソテー

アワビのガーリックソテーです!

こちらはアワビのようなコリコリ感はなくめちゃくちゃ柔らかいです。

お酒との相性は本当に抜群です!!

少しガーリック感が強いかもしれないですね。

次の日に重要な予定が入ってる方はお気を付けください!

 

居酒屋なのでもちろんお酒はあるのですが、

焼酎と日本酒の種類がめちゃくちゃ豊富です。

全国各地のお酒を集まっていて、その中でも良いやつを揃えていました。

日本酒、焼酎好きにもかなりおすすめです!!

 

東海近辺でどこかいい店がありましたら、

ぜひコメントやツイッターで教えてください!!!

ツイッターもフォローしていただけると幸いです。

隆丸@ブログ始めました (@takamaroot2030) | Twitter

 

興味を持たれた方はぜひ行ってみてください。

tabelog.com

 

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

ばいちゃ~