能動的フィールド

名古屋からFXの魅力、食の魅力(食レポ)、物事の考え方を発信中

今のままでいいのかと悩み続けているあなたへ

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

隆丸です。

 

今日は2月22日のマツコ会議を見て、あんちゃさんのnoteを見て、

現状を悩んでいる皆さんに何かお伝えしようとこの記事を書きます。

本当に思ったまま書くので文章がぐちゃぐちゃかもしれませんが、そこはご了承を。 

 

ちなみに私もサラリーマンとして、今の現状に悩んでいます。

そんな中でブログを始め、もがいている最中です。

 

今の自分のもどかしさ、もどかしいと感じている人たちとこの思いを少しでも共有

できたらと思います。

仕事で悩んでいるあなた、将来が不安な大学生、何がしたいかわからないあなた、

みんなで考えましょう。

 

マツコ会議ではあいみょんに憧れてギターをする女性が増えていることに

焦点が当てられていました。

その中で23歳からギターを始めて3年間続けている女性がいて、

その人は26になって周りが結婚している現状に自分がそのままでいいのか

と悩みを抱えていました。

そこでマツコは女性に

 

「道を外れているのだから、

道から外れていない人と比べてはいけない」

 

「環境のせいとか他人のせいにしてはいけない」

 

「好きなことをやれることは幸せよ」

 

とおっしゃっていました。

このあたりを見てすごい心にグサッときました。

 

 

「環境のせいとか他人のせいにしてはいけない」

この言葉は自分を含め、多くの人に言えることだと思います。

 

新卒で入社してもうじき1年、最初は右も左もわからず

ただただ仕事を続けてましたが、

 

自分は何をやっているんだろう

本当にこのままでいいのかな

 

と感じることが多くなっていました。

 

そんな不安や疑念を抱きつつも、周りもみんなそうだし、お金も大事だし、

我慢してやっていました。

いつかこれが当たり前になるだろうという思いで。

 

まさにこれが、環境のせいにするということだったのだと思いました。

嫌なら変えればよいし、そこまでの一歩が踏み出せないら、そのままでいるしかない。

踏み出した後も失敗したことを環境のせいにするのはダメだと。

選んだのも自分、始めたのも自分、失敗したのも自分

なんだから環境や人のせいにするな、甘えるな!!

っていう一見当たり前だけどできないことでした。

 

私はマツコ会議を見ててブログを始めてよかったなと思いました。

ふとしたきっかけで、ブログを始めて、まだまだ見ている人数は少ないけど

発信させていただいています。

 

この行動は自分にとって変わる第1歩だと思ったし、

これからいろんな人に自分を知ってもらいたい、

いろんな人の助けなるような記事を書いて、

自分でも人を自分がやりたいと思う何らかの形で助けていきたい。

それを見つけて形にしようと思いました。

 

 

 環境は変われない理由ではなく、変わるきっかけになるものだと思いましょう。

 

「道を外れているのだから、道から外れていない人と比べてはいけない」

これはなかなかに過激な表現だとは感じましたが、

私は、少数派の人が一般的な人と比較しても辛くなるだけ

という意味かなと思いました。

 

今の世の中って、学校に通って大学を卒業して、サラリーマンになって、

結婚して、老後を迎えるのが当たり前ですよね。

バンドマンや、ブロガー、スポーツ選手で生きてくのって普通じゃないですよね。

しかも、成功すれば認められますが、成功するまでは

その分野にチャレンジしたことないイメージだけで語る人たちに

「変わり者」のような扱いをされると思います。

それが分かっているから、一歩を踏み出せなくなるし、踏み出した後も

踏み出したことを悩むと思うんですよね。

 

さらに成功していない間は安定している人をみると羨ましいと思うし、

ついつい安定した人と自分を比べてしましがちになると思います。

 

でも現実には、成功している人はいるし、少ないながらに仲間でありライバルである人たちもいるわけで、比較するときはそういう人たちと比較して切磋琢磨していくのがよいのだろうと感じました。

 

 

自分に自信持たなきゃやってけない、それが道を外れた世界だと思いました。

 

 

「好きなことをやれることは幸せよ」

自分が好きなことってよくわからなくないですか?

私はそうです。

 

でも好きなことってすぐにはわからくて興味をもってやり続けたことが

いずれ好きになるのかなって思うんですよね。

 

なので、なかなか興味を持ったことをやれない人が多いこの世の中には、

好きなことがわからない人が多いのではないかと思います。

 

私もわかっていない身なので大きなことは言えませんが今は、

 

興味のあることに全力で取り組もう、そしたらそれが好きなものになる。

そしてその好きなものを仕事にする

そんな考えになっています。

 

好きなものがわからないなら、どうしたら好きなものがわかるか、作れるか

そのためにはどうしたらよいのか、それを考えて個人で行動するべき

だと感じました。

 

 

 

長く書き綴ってしまいましたが、

今のままでいいのかと悩み続けているあなたへ

ちょっとでも参考になると幸いです。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

ばいちゃ~